Fukui Prefectural Archives

福井県史年表データセット

dataset

凡 例利用についてExcel形式年表一覧LINK

データの概要

507年-1995年まで約12,000項目の「福井県史年表」をExcel形式にしました。
こちらはクリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンス(CC BY)で提供されています。
データをご利用の際は「データの利用について」をご覧ください。

データの利用について

(1)出典の記載

クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンス(CC BY)

データはクリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンス(CC BY)で提供されています。ご利用の際は、以下のような表示をお願いします。

出典:「福井県史年表データセット」(福井県文書館)

(2)免責事項について

提供するデータの内容については十分検討しておりますが、当館は利用者がデータを用いて行なう一切の行為について何ら責任を負うものではありません。

(3)成果物提供のお願い

福井県文書館では、オープンデータの拡充に努めていきたいと考えています。
こちらで提供されているデータを利用して作成された成果物(論文やレポートなど)をぜひ当館までご提供ください(義務ではありません)。

 福井県文書館の公式ホームページです。

 『福井県史』通史編1~6(原始・古代、中世、近世一・二、近現代一・二)がご覧になれます。

 古代から現代までのふくいの歴史を、豊富な図表と写真によって112のテーマから概観します。

 507年~1995年まで約12,000項目の歴史年表です。各事項には典拠が示してあります。

 『福井県史』資料編17 統計の表題・項目名・年次の一覧がご覧いただけます。

 福井県文書館では、所蔵資料の中で、幕末維新期の福井藩の歴史を知る上で重要な資料を公開しています。

 歴史研究や郷土研究、先祖調べなどで福井藩士について調べるための資料を紹介します。

 福井県文書館で発行している刊行物はこちらから。