げーむとつながる福井の歴史 -刀剣と御城- シーズン2

開館日カレンダー

休:休館日
お知らせアイコン

お知らせ

当館の月替展示「ゲームとつながる福井の歴史 -刀剣と御城- シーズン2」が、福井新聞で取り上げられました。

「「刀剣乱舞」に登場、御手杵など紹介 福井、御城プロジェクトの城の資料も」

当館が開催を予定している展示「越前と明智光秀-伝承をたどる-」が、福井新聞で紹介されました。

「「明智光秀」関連本ずらり 県立図書館、県ふるさと文学館 「大河」合わせ特集コーナー」

小説家谷崎由依氏(福井市出身)が当館を取材して執筆した小説が、福井新聞で紹介されました。

「戦前福井 道開く少女」

複写料金のQRコード決済での支払い対応について、カレントアウェアネス・ポータルで取り上げられました。

「福井県文書館、複写料金のQRコード決済での支払いに対応」

12月20日(金)から、QRコード決済PayPayで支払いができるようになりました。

QRコード決済ができるのは複写料の支払いです。皆様のご来館をお待ちしております。

当館の企画展示「あらためまして松平文庫展」が、福井新聞で取り上げられました。

当館の企画展示「あらためまして松平文庫展」が、福井新聞で紹介されました。

「松平家史料200点紹介 福井で企画展 20代当主視察も」

当館の企画展示「あらためまして松平文庫展」が、日刊県民福井で紹介されました。

「松平文庫を県文書館に 寄託先変更で企画展」

当館の月替展示「年貢の納めどき -誰が?いつ?どこに?-」が、福井テレビで紹介されました。

「史料で見る福井藩の年貢~県文書館で展示会」

松平文庫テーマ展「松平文庫にみる描かれた世界遺産 -「百舌鳥・古市古墳群」登録記念-」が、福井新聞で取り上げられました。

「世界文化遺産の古墳群史料紹介 県文書館で企画展」

当館の講演会「おかねでみる戦国時代の福井県」が、福井新聞で取り上げられました。

「越山若水 2019.7.29」

当館の月替展示「音をつづる」が、福井新聞で取り上げられました。

「越山若水 2019.7.12」

当館の月替展示「月をながめた人びと」が、福井新聞で取り上げられました。

「月にまつわる暦や絵画展示」

当館のミニ展示「あれ、元号かわったの?-新元号の伝わり方-」が、福井テレビで紹介されました。

展示アイコン

展示・講座

2020年1月23日

2019年12月13日

2019年4月29日