今月のアーカイブ Archive of the Month

会期

平成19年7月1日(日)~7月25日(水)

「福井藩士の住宅地図」

『戊午屋舗絵図(福井藩家中屋舗絵図)』
デジタルアーカイブはこちら
山内秋郎家文書についてはこちら
当館に寄贈された『戊午屋舗絵図(福井藩家中屋敷絵図)』は、安政年間に作成された福井城下の武家地の住宅地図で、形態・大きさから携帯用として利用されたと思われる珍しい図を展示しました。
この図では城下周辺部の武家地が省略されており、また、携帯用という制約上、方角・距離(面積)なども歪められており、伝存する他の大きな城下絵図と比べると、決して立派なものとはいえません。
しかし、福井藩が全国的な活動をみせた幕末期の城下絵図で、手軽に利用できるものがこれまでなかったことを考えると、本図の利用価値は高いといえます。
ところで、武家の屋敷地や建物は殿様(藩)から借用したもので、家格・役職などによってその広さなども異なっており、人事異動などにともなう転宅が頻繁に行われました。
このため、藩では各屋敷ごとに台帳を作成し、位置を示す付図とともに管理していました。この台帳は、現在松平文庫に架蔵されています。残念ながら付図の大部分が散逸していますが、その分をこの『戊午屋舗絵図』などで補うことで、幕末福井の藩士の住宅地図を復元することが可能となりました。
幕末の福井藩士の住宅地図(復元図)
戊午屋舗絵図』には、武家屋敷が10地域にまとめて記載されています。 折本という形態上の制約から歪められてわかりずらい面がありますので、 上の図では、現代の道路網をかぶせて示しました。
1下馬御門前
2大名小路(木蔵・土居ノ内)
3三ノ丸より中ノ馬場
4上ノ橋(東光寺町・小道具町)
5毛屋
6神明前
7松原
8江戸町(御使番町)
9中ノ馬場御門外
10新屋敷

ポスター

福井県文書館

〒918-8113
福井県福井市下馬町51-11
TEL.0776-33-8890
FAX.0776-33-8891
Mail.bunshokan(at)pref.fukui.lg.jp

開館時間

開館時間  9:00~17:00
休館日   月曜日(祝日の場合は翌日)
      第4木曜日