これからの展示

今年度の展示予定

福井県文書館では、月替わりで収蔵資料や館の活動を紹介する展示を行っています。
ぜひ閲覧室にお立ち寄りください。

松平文庫テーマ展27

 福井県文書館では、資料のデジタル化とインターネット上での公開を進めています(「デジタルアーカイブ福井」)。
 原本あってのデジタル資料ですが、来館しなくても閲覧できて、冊子もめくれて、巻物もひろげられて、デジタル資料ならではの利点もたくさんあります。
 本展示では、デジタル資料として公開されている松平文庫の中から、こんなエピソード、あんなエピソードを“少しだけ”紹介します(結末は、デジタル資料で確認してみてください)。

常設展示

 福井県文書館では福井県に関する歴史的な資料を収集しています。
 この展示では、文書館が収集している資料の中から歴史的公文書と古文書をとりあげて収集してから公開されるまでの道程を紹介しています。

松平文庫テーマ展28

 「給帳」とは、歴代藩主ごとに作成された藩士名簿であり、禄高順に配列されたものや出身地が記されたものなどがあります。この給帳を活用することで、福井藩における家臣団の構成とその推移がよくわかります。
 本展示では、江戸時代前期(藩祖秀康から吉品代まで)の「給帳」の概要とこれらを活用した福井藩士研究の事例を紹介します。

9月-10月 江戸時代の文書管理(仮)

計画中

11月-12月 江戸時代 村の掟(仮)

計画中

1月-2月 ゲームとつながる福井の歴史 Season3(仮)

計画中

3月-4月 坪川武兵衛展(仮)

計画中

福井県文書館

〒918-8113
福井県福井市下馬町51-11
TEL.0776-33-8890
FAX.0776-33-8891
Mail.bunshokan(at)pref.fukui.lg.jp

開館時間

開館時間  9:00~17:00
休館日   月曜日(祝日の場合は翌日)
      第4木曜日