Fukui Prefectural Archives

ミニ展示

Mini Exhibition

概 要展示内容LINK

武士と武術(ライブラリーステイver.)

 2021年10月2日、3日に開催された「ライブラリーステイ-図書館に泊まってスポーツを知ろう-」関連展示です。

会 期

2021年10月2日(土)~10月27日(水) ※終了しました

会 場

福井県文書館閲覧室

展示内容

1 師匠と弟子の約束

「天罰起請文」

「天罰起請文」 出淵家文書(当館所蔵) X0139-00003
デジタルアーカイブはこちら

 これは、弟子が師匠に提出したもので、師匠と弟子の師弟関係の約束です。実はこの紙、文字を書くためにつくられた紙ではありません。元々は神社やお寺でつくられたお守りでした。こうしてお守りに書くことで、神様や仏様にかけて約束を誓っているのです。

2 秘伝書のコピー
「新影流秘書」

「新影流秘書」 出淵家文書 X0139-00004
デジタルアーカイブはこちら

 これは、剣術の秘伝書、つまり秘密の書です。練習を重ねて上達しなければ授けてもらうことはできませんでした。そんな大事な秘伝書ですが、これはコピーです。福井藩の剣術の師匠が、おなじ福井藩の別の流派の師匠から借りて、書き写していました。

3 女性も武術のお手本に
「武芸百首」

「武芸百首」 吉川充雄家文書 C0037-00657
デジタルアーカイブはこちら

 これは江戸時代の本です。歴史上の人物の中から武術で有名な人物100人を選んで、お手本として紹介しています。武術のお手本ですが、男性ばかりではありません。女性も8人選ばれています。ちなみに福井からも1人、山崎兵左衛門という人物が選ばれていました。

※このほか、1909(明治42)年に旧福井藩士の団野確爾(だんのかくじ)と西村元長(にしむらもとなが)が、皇太子(のちの大正天皇)に武芸の型を披露したときの写真も展示しています。

展示風景
展示風景

【関連リンク】2021年度企画展示「武士と武術」