2025/05/04
資料の種別。 |
図書。
資料情報のコピー
|
タイトル。 |
吉本隆明全質疑応答 1(ヨシモト タカアキ ゼン シツギ オウトウ(1))。
外部サイトで調べる:
|
各巻書名。 |
1963-1971。
|
著者名等。 |
吉本隆明∥著(ヨシモト,タカアキ)。
|
出版者。 |
論創社/東京。
|
出版年。 |
2021.7。
|
ページと大きさ。 |
377p/19cm。
|
内容注記。 |
内容:情況が強いる切実な課題とは何か. 芸術と疎外. 高村光太郎について. 日本文学の現状. 知識人. 国家・家・大衆・知識人. 現代文学に何が必要か. 現代とマルクス. ナショナリズム. 詩人としての高村光太郎と夏目漱石. 調和への告発. 個体・家族・共同性としての人間. 再度情況とはなにか. 人間にとって思想とは何か. 幻想としての国家. 自己とは何か. 思想的課題としての情況. 国家・共同体の原理的位相。
|
分類。 |
NDC8 版:914.6。
|
NDC9 版:914.6。
|
内容細目。 |
情況が強いる切実な課題とは何か ; 芸術と疎外 ; 高村光太郎について ; 日本文学の現状 ; 知識人 ; 国家・家・大衆・知識人 ; 現代文学に何が必要か ; 現代とマルクス ; ナショナリズム ; 詩人としての高村光太郎と夏目漱石 ; 調和への告発 ; 個体・家族・共同性としての人間 ; 再度情況とはなにか ; 人間にとって思想とは何か ; 幻想としての国家 ; 自己とは何か ; 思想的課題としての情況 ; 国家・共同体の原理的位相。
|
ISBN。 |
978-4-8460-2026-2。
|
4-8460-2026-6。
|
9784846020262。
|
4846020266。
|
価格。 |
2200。
|
タイトルコード。 |
1000167742。
|
内容紹介。 |
テーマ別で編集された『吉本隆明質疑応答集』シリーズを刷新、時系列で並べ直した『吉本隆明 全質疑応答』第1巻。新たに発見された前シリーズ未収録の「質疑応答」も収録。巻末に菅原則生による解説を付す。。
|
著者紹介。 |
1924-2012年。東京・月島に生まれる。東京工業大学卒業。詩人・思想家。日本の敗戦を富山県の動員先で迎えた。戦後の混迷のなか、じぶんは世界認識の方法を知らなかったと痛切に自覚し、1955年「高村光太郎ノート」によって戦争責任問題に最初のメスを入れ、「マチウ書詩論」によって思想の基礎を形成。爾来、つねに世界思想の水準を見据え、時代と対峙しながら、思索を展開してきた。詩集『固有時との対話』『転移のための十篇』、『言語にとって美とは何か』『共同幻想論』『最後の親鸞』『母型論』などがあり、その全著作は『吉本隆明全集』(全38巻・別巻1)として刊行中。またインターネット上のサイト『ほぼ日刊イトイ新聞』で、「吉本隆明アーカイブ」として183の講演が無料公開されている。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)。
|
所蔵数。 |
館内でのみ利用可能な資料。 |
貸出可能な資料。 |
貸出中の資料。 |
予約数。 |
- 所蔵数
- 1 冊
|
- 館内でのみ利用可能な資料
- 0 冊
|
- 貸出可能な資料。
- 1 冊
|
- 貸出中の資料
- 0 冊
|
- 予約数
- 0 件
|
番号。 |
資料番号。 |
所蔵館。 |
配架場所(配架案内)。 |
請求記号。 |
状態。 |
1。 |
- 資料番号:
- 1016884254。
|
- 所蔵館:
- 福井県立図書館。
|
- 配架場所:
- 文学(青)27文学(青)27。
|
- 請求記号:
- 914.6/ヨシモ。
|
- 状態:
- 在架。
|
このページのURL:http://www.library-archives.pref.fukui.lg.jp/wo/opc_srh/srh_detail/1000167742